【大須観音編】名古屋の学生寮についてイマドキの予備校生に聞いてみました! | 名古屋で食事付きの学生寮ならドーミー学生会館・学生マンション| 学生会館GUIDE MENU
LINE@
0120-93-5606 受付時間 9:00~17:30(平日)

ドーミーブログ

ホーム > ドーミーブログ > 【大須観音編】名古屋の学生寮についてイマドキの予備校生に聞いてみました!

【大須観音編】名古屋の学生寮についてイマドキの予備校生に聞いてみました!

ドーミーブログ
2019.10.31

皆さんこんばんは。名古屋学生寮事務局のFです。

名古屋の学生寮について少しでも知っていただければと思い、この度は実際に学生寮に住んでいるイマドキの予備校生に話を聞いてきました!

名古屋で一人暮らしを考えている方へ、少しでも参考になればと思います。

 

今回ご協力をいただいたのは、三重県から名古屋の予備校に来ているYさんです。

Yさんは医学部系の予備校にて日夜勉強に励んています。

近畿大学附属新宮高校のご出身だそうです。

ドーミー大須観音という学生寮にお住まいです。

 

ではさっそくQ&A形式で聞いてみましょう。

 

質問1

Q:学生寮に入ろうと思ったきっかけは何ですか?

 

A:学校から近いということと、姉がこの寮でお世話になったことがあり、非常に良かったと聞いていたからです。

 

なるほど、お姉さまが実際に入居いただいていたことで、私も入ろうとなったのですね。

やはり実体験や口コミの影響が大きいようです。またYさんが通われている予備校からは歩いて行ける距離にあるため、そこも大きな魅力ですね。通学は毎日のことで、満員電車にも乗らなくていいのでストレスも軽減されますね。

 

 

質問2

Q:学生寮に住む前と済んだ後でイメージは変わりましたか?

  またどのように変わりましたか?

 

A:どこへ行くにもアクセスが便利で、スーパーやコンビニもすぐそばにあって非常にありがたいと、より一層感じました。また、共用部については毎日掃除をしてくれるスタッフさんがいて、とても清潔感があっていいなと思いました。

 

やはり近くにスーパー、コンビニがあると便利ですよね。Yさんがお住いのドーミー大須観音については、名古屋市の都心部に位置し、どこへ行くにも便利な場所です。都心ではありますが、近くに緑豊かな公園もあり、スーパー、コンビニも近くにあるので、一人暮らしの環境としてはうってつけの場所だと思います。有名な大須観音商店街もすぐに行けちゃいますね。

Yさんが話してくれた通り、ドーミー学生寮では共用部分はいつも清潔に清掃のスタッフさんがお掃除してくれます。自分のお部屋だけしっかり見れば大丈夫です。

 

 

質問3

Q:将来の夢は何ですか?

 

A:医療従事者になることです。

 

ぜひ立派な医療従事者になれるよう、私たちスタッフ一同も陰ながら応援させていただきます。

 

 

質問4

Q:好きな寮の食事メニューは何ですか?

 

A:からあげとカレーです。

 

 

なかなか、がっつりとしたメニューですね。やはり毎日勉強するには体力もつけないとですね。

ドーミーのお食事は朝夕2食、おなか一杯食べていただけると思います。

ちなみに当日は残念ながらからあげ、カレーではありませんでしたが、スペシャルカレーピラフでした!

 

 

質問5

Q:寮長・寮母との思い出のエピソードはありますか?

 

A:あったときは必ず声をかけてくれて、初めての一人暮らしの私でも寂しい思いをすることなく、毎日温かい気持ちで寮生活を送れています。

 

大人の方が住み込みで対応してくれるので、特に女子学生様は安心感が大きいと思います。何か困ったことがあれば、気軽に相談もできますね。

一人暮らしをしているお子様がいるご家庭では、なかなか子どもと連絡がつかないと心配になるケースもあるかと思います。寮であれば、寮長・寮母さんが日々皆様の状況を把握していますので、その辺りの心配も少なくなるかと思います。

 

 

質問6

Q:地元と名古屋の違うところ、名古屋に出てきて良かったことは何ですか?

 

A:コンビニまで車で10分という田舎に暮らしていた私にとって、名古屋の街は何もかもが新鮮で、便利で、登下校の道さえ楽しいです。夏の夜の若宮八幡社もオススメで、ライトアップと風鈴という組み合わせに心が安らぎました。

 

三重県からお越しとのことで、そのギャップがとても大きいそうですね。名古屋に来て半年ほどですが、まだ慣れないことも多いそうです。いろいろなものが新鮮に見えて、一番楽しい時期ですね!

私も東京から名古屋に来て2年目ですが、予想以上に名古屋の街は住みやすい街だなと思いました。名古屋はコンパクトな街で東京、大阪と比べると規模も小さいですし、観光地も多くありませんが、その分人が多すぎず、かつお店もしっかりありますので、なんだかんだ住みやすいのかなと思います。ちょうどいい都会ですね。

一点ネックを上げるとすれば、やはり”暑い”ことでしょうか。。。

 

 

質問7

Q:来年遠方から名古屋に進学を希望している高校生に一言お願いします。

 

A:ドーミー大須観音は名古屋駅と栄駅の中間地点にあり、住んでみると一層立地の良さを実感できると思います。また、とにかくご飯が美味しくて、バリエーションもたくさんあって、毎日飽きることなく食事の時間が楽しみになると思います!

 

 

今回は、予備校生のYさんにご協力いただき、様々な質問に答えていただきました。

遠方から名古屋にご進学を考えている高校生の皆様、保護者の皆様に少しでも参考になれば幸いでございます。

 

今後、当ブログコーナーでは、名古屋の一人暮らし事情、アルバイト事情、街の情報等、少しずつではありますが、様々な名古屋に関することを皆様にお伝えすることができればと考えております。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ぜひお時間ある時にまた覗きに来てください!

 

株式会社共立メンテナンス

名古屋支店

名古屋学生寮事務局

記入者:F

 

 

 

女の人 男の人

お問い合わせ

空室状況のご確認や仮予約申込み、お申込みは下記のボタンからお問い合わせください。