【学生研修を行いました!】~新社会人に向けて~ | 名古屋で食事付きの学生寮ならドーミー学生会館・学生マンション| 学生会館GUIDE MENU
LINE@
0120-93-5606 受付時間 9:00~17:30(平日)

ドーミーブログ

ホーム > ドーミーブログ > 【学生研修を行いました!】~新社会人に向けて~

【学生研修を行いました!】~新社会人に向けて~

ドーミーブログ
2022.01.04

新年あけましておめでとうございます。
名古屋学生会館事務局です。

 

今回は学生さんみんなで社内研修をしてきたのでそれをご紹介していこうと思います!
読み物としては少し長いですが、是非読み進めてくださいませ☆

 

●目次
  ~サポーター制度とは~
  自己紹介 (アイスブレイク)
  学生会館パンフレット説明のロープレ
  チームビルディング研修 (マシュマロチャレンジ)
  自由討論型研修 (社会人に必要な3つのスキル)

 

 

~サポーター制度とは~
名古屋の学生会館では一部事務局のお手伝いをしてくださる方を募集しており、

アルバイトとして参加している寮生さんがいます。

 

主な業務としては、事務局運営のお手伝いや、

学生会館の先輩寮生または、名古屋での一人暮らしの先輩学生として、

これから名古屋で一人暮らしを検討している高校生の皆さんに一人暮らしアドバイザーとして活躍してくれています(^^)

 

 

 

自己紹介
自己紹介はアイスブレイクとして1人1分で簡潔に自己紹介。

ルールとしては他人の自己紹介に対して1人1回は必ず何か質問するというものです。

 

今回は8名で自己紹介を回しましたが、2年目以上のベテランのサポーターも多数おりましたので、

むしろ砕けすぎて談笑の時間のようになってしまいました(笑)

 

企画サイドとしては、特に自己紹介を全員回す必要はなかったかな?とも思いました。

 

しかし、自己を簡潔に1分間で他人に紹介説明するというのも社会に出てから必要なスキルです。

 

 

 

学生会館パンフレット説明のロープレ


2人1組になって学生会館パンフレット説明のロープレを行いました!
今期からの新人も若干名いたので彼らにはベテランアドバイザーとバディを組んでもらってロープレとそのフィードバックを。

 

一人暮らしを検討している学生さんにとっても、

学生アドバイザーからの説明を受けると、同じ目線で話を聞けるので重宝されます。
ここはしっかりと時間を取ります。

時間いっぱいフィードバックをしている熱血な先輩もいました(^^)

 

 

チームビルディング研修

 

さて、皆さんは「マシュマロチャレンジ」をご存知でしょうか。

チームビルディング研修として世界的にも有名なようです。

マシュマロチャレンジのルール
4人1チームで、作戦タイムも含めて18分間で行います。
自立可能で出来るだけ高いタワーを立て、タワーの上にマシュマロを置きます。(パスタに刺してもOKです)
テープで足場を固定してはいけません。
パスタやテープ、ひもは切ったり、貼ったりするのはOKです。 マシュマロは切ってはいけません。 計測の最中もタワーが立っていなければ、記録とはなりません。

今回、参加人数は8名いましたので、2チームに分かれて挑戦しました!!

———————————————————–
●用意するもの (公式) 
 ・乾燥パスタ20本 1.7㎜推奨
 ・マスキングテープ 90㎝
 ・紐 90㎝
 ・はさみ 一つ
 ・マシュマロ 1個
 ・メジャー (計測用)
———————————————————–

 

マシュマロチャレンジは世界記録と言われている99cm」という共通目標に対して
チームで協力して挑むことで「役割分担」や「コミュニケーションの重要性を体験を通して学ぶことができます!

​また、複数回実施することで
戦略」「PDCA」「イノベーション」といった要素についても学ぶことができます!
なによりも「一緒に悩み、かつ、楽しむ」体験が
チーム形成にはとても重要です。

 

↓ ↓ 実際の写真です。

 

Aチーム 29cm

 

Bチーム 23cm

 

Aチームの勝利となりました(笑)

どうやら調べると、初チャレンジだと、制限時間以内に自立させること自体が困難なケースも多いのだとか、、、

 

今回は初チャレンジでしたが、両チームとも自立さすことができました!

なにより事前打ち合わせ無しで迎えましたので、両チームの構成も全く違うものとなり、

遊びの中にも“学び”があり楽しく行えました(^^)

 

 

自由討論型研修
テーマ: 社会人にとって必要な3つのスキルとは

 

~ ルール ~
 ・2人ペア3組で、それぞれ必要なスキルとその理由を発表する
 ・次に相手ペアとディスカッションを行う
 ・議長は学生会館事務局のほうで行う 

 

1つめ
 Aチーム:向上心
☆Bチーム:あいさつ/コミュニケーション
 Cチーム:リベラルアーツ

2つめ
 Aチーム:創造性

 Bチーム:時間厳守
☆Cチーム:論理的思考力

3つめ
 Aチーム:報・連・相
☆Bチーム:健康管理

 Cチーム:会計知識

 

いくつかの研修を終えてからの自由討論となりましたので、かなり白熱しました(笑)

 

力強い主張と根拠、核心をついた反論が飛び交う中、「社会人に必要な」というのがテーマに基づき、

学生会館事務局のほうで上記の通り、3つを選定しました。

 

こちらで選んだ後は、事務局のほうから(社会人の目線として)

僭越ながら学生さん達にフィードバックをさせて頂きました。

 

普段話さないような内容を真剣に考え発言する機会、また同様に他人の意見を聞く機会はそうそうなく

学生さんにとっても事務局にとっても非常に有意義な時間となりました!

 

ちなみに経済産業省の発表で社会人基礎力について

前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」と提唱されております。

 

 

 

 

 

普段から顔を合わせている間柄の寮生さん同士の方もいる中での研修でしたので、

研修」という意識をもって取り組むことが大切でした。

とはいえ堅苦しくもならず、楽しく親睦を深められたと思います(^^)

 

サポーター制度について気になる方は、学生会館事務局の方までお問い合わせくださいませ☆

 

研修に参加したみなさん、研修お疲れ様でした!!

女の人 男の人

お問い合わせ

空室状況のご確認や仮予約申込み、お申込みは下記のボタンからお問い合わせください。