【おいしい寮スイーツ♪】第18回「私のアイディア料理コンテスト」に潜入! | 名古屋で食事付きの学生寮ならドーミー学生会館・学生マンション| 学生会館GUIDE MENU
LINE@
0120-93-5606 受付時間 9:00~17:30(平日)

ドーミーブログ

ホーム > ドーミーブログ > 【おいしい寮スイーツ♪】第18回「私のアイディア料理コンテスト」に潜入!

【おいしい寮スイーツ♪】第18回「私のアイディア料理コンテスト」に潜入!

ドーミーブログ
2022.06.27

こんにちは。

名古屋学生会館ドーミー事務局です。

 

夏もいよいよ本番を迎えようとしていますが、

皆さん、ご飯はちゃんと食べていますか?

 

夏は、1年のうちで最も基礎代謝量が減る季節です。

基礎代謝量が低下すると、お腹が減りにくくなってしまい、栄養不足から夏バテになりやすくなってしまいます(>_<)

 

そんな夏も、楽しく・おいしく日々のご飯を食べられるように、

学生会館ドーミーでは、朝晩飽きのこないメニューをご提供しています(9`・ω・)9

 

今日は、その取り組みの一環として行っている

「私のアイディア料理コンテスト」について、ご紹介したいと思います(ノ ´▽`*)ノ ♪

 

❓❓「アイディア料理コンテスト」とは❓❓

年に一度、全国にある学生寮の寮長・寮母が一つのテーマに対し、考案したレシピを競い合うコンテストです。

料理経験豊富な寮長・寮母さんから知恵をいただいて献立に反映し、

美味しい食事を召し上がっていただこう!という思いのもとスタートいたしました。

最優秀賞を獲得したレシピは、実際の献立として全国の学生寮ドーミーで提供されます♪

 

*************

 

昨年度のテーマは、「美味しく腸活!ヨーグルトを使ったレシピ」!!!

全国から、さまざまなヨーグルト料理のアイディアが集まりました。

 

そして、こちらのコンテスト(デザート部門)で見事!!

愛知東邦大学硬式野球部球心館の寮母さんが考案した「パンケーキヨーグルトソース」が、

最優秀賞を受賞し、6月のメニューとして提供されました∩^Δ^∩

 

 

ヨーグルトとホイップクリームを合わせた、爽やかなソースと甘いパンケーキがマッチした夕食のデザートです。

 

それでは・・・

 

❓❓実際に寮で食べることができるようになるまで、どのような工程を辿るのでしょうか❓❓

 

まずは、全国の学生寮の寮長・寮母さんから、テーマに沿ったオリジナルレシピを募ります。

 

 

次に、募ったレシピをドーミー事務局の所属の管理栄養士さん・寮長寮母さんとで、実際に再現して・・・

 

 

出来上がった候補レシピの作品を、社内で試食・吟味し、最優秀作品が決まります。

 

↑↑

(コンテストが行われたのは、昨年のクリスマス時期でした(^0^)/)

 

その後は、専任の栄養管理士が、実際に提供するためレシピを改良・見直し、皆さんの学生寮でお召し上がりいただけるようになります。

 

**************

 

というわけで・・・

 

ドーミー事務局のスタッフも、実際にいただいてきました!

 

ホイップクリームにヨーグルトを混ぜ、フルーツソースをかけることで、

甘すぎずさっぱりと食べられて満足感も高いっっ∩^Δ^∩♡♡

 

とってもおいしかったです。

ドーミー事務局のスタッフも食べてきました♪

 

レシピの再現から、実際の料理提供まで約半年!

今年のアイディア料理コンテストでも、名古屋の寮から最優秀賞が出ることを願います(´∀`*)♪

 

学生会館ドーミーで提供している食事については、

こちらをご覧ください♪♪

↓↓

ドーミー食堂

↑↑

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

女の人 男の人

お問い合わせ

空室状況のご確認や仮予約申込み、お申込みは下記のボタンからお問い合わせください。